千葉市の駅 総点検


千葉市に住んですでに数十年 もっともっと千葉市を知りたいと思ってます。
by hitomi2608
カテゴリ
全体
話題
千葉ロッテマリーンズ
ジェフユナイテッド千葉
千葉市 ラーメン
千葉市 そば
千葉市 回転すし
JR千葉駅周辺
JR西千葉駅周辺
JR稲毛駅周辺
JR新検見川駅周辺
JR幕張駅周辺
JR蘇我駅周辺
JR千葉みなと駅周辺
JR稲毛海岸駅周辺
JR海浜幕張駅周辺
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
衝撃映像!!あの事件の決..
from ★☆★超豪華安田美沙子特集★☆★
やり過ぎは×
from Anything Story
悪徳商法の被害をなくすために
from 個人投資家りょんた
国の無策ぶりが....福..
from 人生幸朗的ぼやきブログ
本当の退職理由は
from 情報倉庫
浦和REDSvsAC M..
from よしむのblog (ヨシム監..
謝罪会見
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最悪なニュースですね マクドナルドも不正行為をしかも4店舗で

Excite エキサイト : 経済ニュース
かつては調理して一定の時間が立つと廃棄処分にしていたというのに、調理日時のシールを張り替えるなんて・・・。信用ガタ落ちでしょ。
4店舗で行っていたとなると会社ぐるみということになるわけで、あきれた会社ですね。

しかしマクドナルドがそんなことをするとは信じられませんが?何かの間違いなのでは?


追記:
おかしいなと思ったらフランチャイズの会社が行った会社ぐるみの行為のようです。コメントでいちゃもんをつけている人がいるけど、紛らわしいニュースを流した共同通信にはもっと正確に書いて欲しいものですね。でもそうはいってもフランチャイズがやったこととはいえ、マクドナルドに責任がないというわけにはいきません。フランチャイズに対する指導が足りなかったことになるわけですから。

ということでやっぱりフランチャイズと言えどもマクドナルドの看板を掲げているいる以上は、今回の不正はマクドナルドの責任ということになるでしょうね。まあ日本マクドナルドの社長にはその責任があるということはわかっていると思いますが。かなり優秀な方のようですので、船場吉兆のような責任逃れはしないと思います。
***********************************************************
「マクドナルド」4店、サラダの調理日時シール張り替え
商品偽装
 東京都新宿区や文京区にあるハンバーガーチェーン「マクドナルド」の4店舗で、売れ残ったサラダの調理日時のシールを張り替えて翌日に販売していたことが27日、わかった。

 日本マクドナルド(新宿区)は、フランチャイズ契約を結び4店を経営していた「アスリート」(同)に契約解除を通告し、今後は直営にする。

 日本マクドナルドは、サラダを調理日時から12時間以内に販売し、売れ残った物は廃棄する基準を設けている。しかし、同社が外部からの情報に基づき、今月に入り、アスリート社が経営する新宿区の早稲田店と文京区の大塚駅前、新大塚、本郷三丁目の3店舗を調査した結果、早稲田、大塚駅前店のアルバイトが「過去に(サラダの)シールの張り替えをした」と証言。アスリート社の男性社員も「コスト面でプレッシャーを感じ、もったいないので、シールを意図的に張り替えた」と認めた。

 張り替えは、大塚駅前、新大塚の2店舗では2年前から行われていた。

 また、アスリート社の経営する店舗では、ハンバーガーに入れるトマトやヨーグルト、卵などについて賞味期限切れの物を使った疑いもあるという。

 日本マクドナルドの原田泳幸(えいこう)会長は27日、都内のホテルで記者会見し、「今回の件は誠に残念。消費者に説明と謝罪をしたい。心配をおかけし、深くおわび申し上げます」と陳謝した。

 日本マクドナルドによると、10月末現在、マクドナルドの店舗は全国に3797店あり、このうち約28%の1063店がフランチャイズ店となっている。

(2007年11月27日13時43分 読売新聞)
***********************************************************
[PR]

by hitomi2608 | 2007-11-27 13:19 | 話題
<< 今度はローソンの店舗で不正行為... 松井秀喜がトレード候補?ツイン... >>